ピョートル大帝は、ヨーロッパの多くの都市に貿易領事館を設置し、貿易の発展を重視していました。商業委員会の設立は、貿易の拡大のための重要な一歩だったのです。規定によれば、商業委員会は外国にある「領事と因子」のネットワークを担当していました。

 実際、3世紀前でさえ、外国人代表は、ニッチを見つけるために外国市場を分析し、可能な限り仲介を排除して商品販売に有利な条件を作り、個々の市場で価格競争を行うという極めて緊急性の高い仕事を与えられていました。

 20世紀の初めには、外国貿易の強化という課題もありました。ロシア帝国の対外経済利益を促進するために、1912年にロシア産業貿易省の外国事務所が設立され、12カ国の14の機関で構成されました。

 第一次世界大戦、1917年の革命とそれに続く内戦の結果として被った大きな損失から回復し始めたばかりの1920年代という、わが国にとって困難な時期にあっても、国内製品を海外、主にヨーロッパ市場に普及させるという任務の重要性を理解していました。始まったばかりのソビエト国家には外貨の流入が必要であり、二国間貿易の機会が生まれたのです。その後、ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国の政治的孤立の下で、対外貿易の独占と海外への貿易代理店の開設による経済関係の形態が展開されました。最初の貿易使節団は1920年にイギリスに開設され、ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国人民対外貿易委員会のL.B.クラシンが自ら指揮を執りました。英国への貿易使節団は、今でも「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国へのロシア連邦貿易使節団」という歴史的な名称を持っています(1920年から1923年までL.B.クラシンがこの使節団の代表を務めた)。

 ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国の最初の貿易代表団の中には、イタリア、ドイツ、スウェーデン、オーストリア、トルコ、イラン、その他多くの国の貿易代表団がありました。彼らの法的地位は、1933年9月13日にソ連の中央執行委員会および人民委員会によって承認された「在外ソビエト連邦の貿易使節団および貿易機関に関する規則」によって決定されました。

By KokusaiSeikatsu

『国際生活』はロシア連邦外務省を発起人とする、国際政治、外交、国家安全保障の問題を取り扱う月刊誌です。創刊号は1922年、『外務人民委員部週報』として出版され、1954年に『国際生活』として、月刊誌として復刊しました。今日、ロシア国内だけでなく、世界各国においても幅広い読者を獲得しています。